
--.--.--.--:--


花鳥風月

2011.02.08.19:35


最近、ちょーーっとだけ
暖かくなりました。

で、花を買いたい気分になり購入

1

花や植物って良いですよね

2

3


こんなぐちゃぐちゃだけど
植物をキッチンに置いておくだけで気分がUP

4_20110208191858.jpg



この間、テレビで知ったんですが


「花鳥風月」って言葉。


初老の頃に花を愛で、
老いが進むと鳥と戯れ、
終末には風に憂い、
最後は月に佇む


って、年を取るにつれて
愛おしく感じる順番らしいです。


確かに!!!!!!

数年前まで全く植物や花に興味が無かった私。
30を過ぎた頃から急に植物が大すきになり・・・


まさに『初老』笑




なんちゃって縁側にお花を置いておくと
暫くじーーーーーっとコタが眺めていました。
5_20110208191858.jpg

コタも初老?笑
6_20110208191857.jpg





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本日の最後は、またしてもYAHOO映像トピックスより?

眠りに落ちる猫



かわええええ?




↓こてっとな!
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.02.08.20:49

花鳥風月ってそんな意味が!!!
ヤンキーの旗?みたいなのでしか、みたことありませんでした!!
しらなかったー!!!

いい言葉なんですね!!
花鳥風月って聞くと、なんとなく一世風靡セピアを思ってしまうのは私だけでしょうか??

私は植物を育てれる人をとっても尊敬しちゃいます!!
のぼぼんは、植物を育てられない女なんです!!!
いつしか、植物を育てられて、バラ園に住むようなおばあさんにんるのが夢なのぼぼんですー!うぷ!

No title

2011.02.08.23:29

 30過ぎで初老??
ぎえーーっ!そしたら私はもう最終段階?!
ど、どうしよーーっ。月かぁ・・たしかに満月見ると
綺麗だなーと見とれちゃうけど。。
 その後は空に向かって・・アウォーーーンと
叫ぶのではないかと・・心配中。。

 私も植物・・家の中で育てると
ことごとく枯れます。
 外にほったらかしにしてあるほうが
活き活きしているのは何故なんだろう・・。

No title

2011.02.09.08:22

家の中に緑があるって気持ちいいですよね♪
うちはもっぱら猫草のグリーンですけども~(笑)
花鳥風月、私もいつだったか杉田かおるさんが出てる番組で知りました。
あはは、こったんも初老!?
初老って言葉が似合いすぎるぅ~←失礼!!

眠りに落ちる猫、最後カックンって・・・
何ですかこの可愛さは~!!

No title

2011.02.09.13:25

やばいっ!風に憂う段階かも・・・
だって、花粉が^^;;;

あ、勿論、田中星児は知ってるよwww

このミニ盆栽のようなのは、梅?木瓜??可愛いですね。

動画の猫、電池切れやなwww

こんにちは~。

2011.02.09.16:53

いいですね・・・春ですね・・・女子ですね・・・。
初老??ちょっと ソレは~イケてませんね^^困
私は 植物も育てられないので諦めてます^^
こったんのように 実家の花を 眺めて楽しんでいます^^
ん?私も・・・初老か!^^
↓のんたんの~ハチワレ悪戯されて怒った顔~笑いました!!^^

No title

2011.02.09.17:39

お花綺麗だね(*´∇`*)
本と一つでもお部屋にあると癒されるもんね

とか言いながら一つも無いんだけど・・(´-∀-`;)
みんなで齧っちゃうし、どれが猫にとって有害とかOKとかの
知識もまったくないのよ~
オリヅルラン?がいいとかっては聞いたけど・・いまいち分からず

なおすけさん家のお花を愛でさせてもらうわ!
花鳥風月にそんな意味があったんだね
勉強になりました(*`◇´*)/

No title

2011.02.09.20:29

美しい言葉ですよね。
私はその言葉を聞くと、
あれしか思い浮かびません。
そいや~!
わかるかなぁ・・・(笑)

コタっちは、若年寄りみたいなもんなのかしら・・・(爆)
老け顔は、ずーっと若いというではないですか・・・
あ、顔が老けてるなんて、誰も言ってないわよねー(・ω・;A)アセアセ…

No title

2011.02.10.09:57

へぇ~、私も教養がなくって【花鳥風月】って言葉の意味を始めて
知ったしだいでありまして。。。
ブログ村でタイトル見たとき、正直、なおすけさん面白いから~
関西系の漫才コンビの名前かなんかかと思っちゃったっっ!
失礼しました。。。(^^ゞ
キレイな意味ですね。私は花(ウチは仏壇にしかない)植物には
とんと興味なくて、2年前から鳥は飼いたい~と思ってるんだケロ
ダメでしょ~。取り合えず今は野鳥と(カラスですが)戯れてます。
って事は???初老を飛びこして、老いが進んじゃったって事(*_*?
あちゃーーーー(T_T)

動画見ましたよ~!ジャパンがウチにきて初めての夜、怖いし
緊張してたのでしょうね、少しでもほぐしてあげようと紐で遊んで
いたら、いきなりコテッと倒れたの。そう、力と気持ちが尽きて
寝ちゃったの。最初死んじゃったのかと思って焦りました~^m^
その時を思い出してますよ!ク~

No title

2011.02.10.10:35

こたちゃん
風流ですね
アンジは花より鳥さんって
感じですよ

家の中から
鳥さんを見て楽しんでますもん~

風流なこたちゃん素敵です☆

No title

2011.02.10.12:09

ほぉ~、花鳥風月ってそんな意味があるのですね。
ひとつおりこうさんになりました。
この鉢は、ぼけ かしら??
ぼけの花ってかわいですよね。小さな苗なのにお花がいっぱいで
すてき、
キッチンの緑もすてき~。

眠りに落ちる猫・・・また、噴出しちゃいました~。

No title

2011.02.11.16:12

あ~私も30過ぎて花って綺麗だなとか愛でる様になりました・・・。初老だな・・・初老。

でも我が家は家の中では全部にゃんこに食べられちゃうので猫草しか置けないの(´・ω・`)ショボーン


花鳥風月にそんな意味があったなんて!なんとなく素敵な言葉だなぁ位しか思ってませんでした。勉強になりました(´∀`*)
にゃんこ紹介
むすこ
ぶろぐ主
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
☆,。・:* リンク
愛情たっぷりの飼い主さんたちの素敵なブログです 是非遊びに行ってください(〃▽〃) ↓
☆,。・:*月別
☆,。・:*部活
切手に! 入部!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紹介されました
ネコFamily ねことも
