
--.--.--.--:--


朝しぼりの清酒を汲む会

2011.03.01.20:34



友達に教えて貰って、
白扇酒造さんの『朝しぼりの清酒を汲む会』に行ってきました

この酒造さん『どっちの料理ショー』等のテレビでよく取り上げられる
本みりんが有名なんです。

1_20110301200658.jpg


日本酒も、焼酎も、甘酒も、みりんも試飲し放題。
これだけ朝から『飲むぞ!!』って人が集まるとすがすがしい
結構みんなへロへロです

2_20110301200658.jpg


餅つきもやってました

3_20110301200657.jpg


びよーん
4_20110301200657.jpg



こちらの、『どろりん』めっちゃ美味しかった?
5_20110301200656.jpg


『おっちゃん、かっこ良く撮るよ?』って言ったら
照れてました。かわいい・・・
6_20110301200656.jpg


酒造の中や売店を探索。

あら、、、、こんな田舎にまで
中田ヒデさん”自分探しの旅”に来たのね 笑
8_20110301200739.jpg





これだけ買って帰ってきました。
この『どろりん』我慢できずに飲んだわけではありませんよ?笑

発酵が続いているので、ここまでしか入れられないそうです
9_20110301200738.jpg

ところで、みなさん酒粕って何に使います?

私、良い酒粕(板)が手に入ったらトースターで焼いて
甘辛しょうゆ(7:3くらい)を付けて食べるんです。

トロトロのモチモチで美味しいんですよ?^^
みなさんも是非!
10_20110301200737.jpg




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


猫ブログなので、最後に猫ネタ♪


仲良く背中合わせで寝ていました

11_20110301200737.jpg


大ちゃんいつもの如くイタズラ

12_20110301200735.jpg

のん&コタ本立て完成 笑

13_20110301200759.jpg





↓のんたんいつもの呆れ顔?
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.03.01.22:08

試飲し放題ですかぁ~
甘酒大好きなんで、近かったら参加したかったなぁw

照れてるおじさん、可愛いですね(*^。^*)

酒粕、焼いて甘辛醤油付けてって食べ方、初めて知りました。
酒粕は甘酒作るとき買うけど、
今度この食べ方やってみようかな♪

のんたん&こったんのbookstandですねww

でも、どちらかが動いたら本は。。。ww

ポチ☆

No title

2011.03.01.23:05

おお!
なんて素晴らしくも清清しい朝の集い!!!
うらやまし~~~~~~~いっ!!!

失礼しました;;;

良い酒粕で作った甘酒も美味しそうですが、
焼いて食べるんですか!
美味しそう。。。ヨダレ。。。

みりんの粕も美味しいらしいですね!
ぜひ、詳しいレポお願いします♪

のんコタ本立て、可愛い!!!
のんちゃんの薄目がたまりません(笑)

No title

2011.03.01.23:56

試飲し放題って魅力的ですね(*^m^*)
どろりん美味しそう・・・
おっちゃんもカワイイ~(笑)
え、酒粕って焼いて食べられるんですか!?
モチモチになるなんて~
全然知りませんでした。
今度試してみます、いい酒粕手に入れなきゃ(*^-^*)ゞ

プッ、のんたん、ためいきですか~(笑)
でもこの本立てなかなかいいと思うけどな~♪

No title

2011.03.02.10:36

おおー!なおすけさん、のんべえだったのですね。。うふふ。。
朝から、これだけのんべえが集まってるとほんとすがすがしーですね^-!うふふ。。
酒かすのおもち!のぼぼんもたべたいー!!
おいしそー!
のぼぼんは、「甘酒」で酔っ払ってしまうくらい、めっぽうお酒に弱いんですよー。。(しかも酒癖もおそろしく悪い)
なんで、飲み会はナチュラルハイでの参加でーっす!うふふ。。。
それにしても、すごいお酒の数ー!!

No title

2011.03.02.14:17

朝から清酒って、ほんと清々しい感じですね~
朝の空気と青空の下でなんだか清められる感じ?(笑)
試飲し放題もよいですね、おつまみまであるみたいだし~(*^^*)

お土産もいっぱ~い!
私も酒粕の食べ方、はじめて知りました。
お餅っぽいのかな?

のんちゃんの最後の「ハァ~」が…(笑)

こんにちは~。

2011.03.02.14:55

いいなぁ・・・
どろりん・・・気になる~ぅ!
美味しいんだろうな・・・ゴクッ^^
長崎では 酒粕は・・・漬物に使うくらいで
あまり 粕汁なども食べる習慣がありません。
でも~私 粕汁が食べたくて・・・酒屋さんで 酒粕買って
作りました^^ そっか~こんな風に焼いて食べれるんですね?
やってみよう^^

あら~ステキな本立て^^いいわね~
通販して欲しいわ^^

No title

2011.03.02.16:45

 おーっ、のんべいさん発見!!

 日本酒美味しいですよね。
なかなか飲む機会は無いですが
私小さいころお客さんがたくさん集まると
お酒の燗のお当番をしていたんですよ。(わかる?)
熱燗になり過ぎないように・・。
そのときのお酒のかおりったら・・・ごくり。

 酒かす 私は何時も一人こんなふうに焼いて食べます。
主人は飲めないくせにかす汁が好きなんですよね。
焼いたのも食べますよ・・結構お酒臭いのになぁ
不思議。笑

No title

2011.03.02.20:11

おほほ。行ってきたのねぇ~。

今週末は、美濃加茂市の御代桜で酒蔵開放やってるよぉ~。

http://miyozakura.blog108.fc2.com/

No title

2011.03.03.02:06

どろりん!!!めっちゃ美味しそう!!
最高ーーーーーー!ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
これは昼間っからテンションあがるね!!
そうそう!お酒は生き物です

わー酒糠焼いて食べてみたい
なおすけちゃんはさすが酒飲み
あても美味しいの知ってるんだね~

あ、マイケルこたちん!
のんたんとやっぱりべったり仲良しなのね
( *´艸`)めんこいのー!

No title

2011.03.03.14:09

えっっ??試飲し放題ーーーーー\(◎o◎)/?
そんな目からウロコがでるくらいの嬉しさったらないんじゃないの~!!
しかも朝しぼりなんて、ごっつー羨まし過ぎる~(>_<)!
ツマミも(目ざとく発見!)あり~の、餅あり~のでなんてステキな
会なのでしょう!
個人的には『どろりん』ぜし!飲んでみたいですね~(^^)
発酵が続いてるのって、ウマそうな生きてる音しますよね。
名前の通り、どろっとしているのでしょうか・・・(くいつく^^;)
あと、あの世界の中田さんがおすすめしてる『梅みりん』も気にかかる。
あぁ~、飲みてぃぃぃ(>_<)

私は酒粕料理はしたことないんだケロ、母は魚に漬けて焼いてました。
子供の時は好きじゃなかったのに、お酒の味を知ってからの
リクエストは私のトップ5に、はいるんじゃないかなぁ^m^

のん&コタ本立て、のんたんは呆れちゃってるのに
こったんは・・・動かず。。。かっこイイぜ!こったん!!

No title

2011.03.04.01:41

清酒を呑む会・・・行きたい!試飲し放題、なんてステキ!
どろりん美味しそう~~
おっちゃん、良い顔です
私はさっぱりの清酒が好きです
日本酒って二日酔いなるから、なるだけ避けるんだけど、飲みだしたら止まらないんだよね~そんでもって二日酔い
酒粕の食べ方、初めて知りました

No title

2011.03.04.16:33

そりゃ、酒蔵での酒は旨いぞ~~
朝から気合を入れて行っちゃう人の気持ちが手に取るようにわかるわ!
ふふ、私なら、タッパに塩辛や塩こぶなんかを忍ばせて行きそうねw

酒粕は、まずは、粕汁ね!温まるし、酒蔵の酒粕は、
スーパーで売ってるのと全然違うもん♪
焼いて食べるのも、子供の頃は、よくやりましたww
呑兵衛な子供だったもんで^^;;

大ちゃんさん、のんちゃんに呆れられてるしwww

PS/のんちゃん、食欲、どうですか??
にゃんこ紹介
むすこ
ぶろぐ主
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
☆,。・:* リンク
愛情たっぷりの飼い主さんたちの素敵なブログです 是非遊びに行ってください(〃▽〃) ↓
☆,。・:*月別
☆,。・:*部活
切手に! 入部!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紹介されました
ネコFamily ねことも
