
--.--.--.--:--


な?んだ

2009.11.09.07:15

これなーんだ?
1_20091109123410.jpg


ん?見覚えがあるぞ
2_20091109123409.jpg


3_20091109123409.jpg
お風呂に入れられたコタでした?
ちょっとジジに似てるかも?


でも、正面向いたらこわっ!
4_20091109123408.jpg



オコタで乾かしてね?^^
5_20091109123408.jpg
でたっ!2代目クラウザー→1代目はコチラ

コタはちょっと鈍いので
この段階で怒ってました(;^ω^)



6_20091109123407.jpg
えええ?!!!
親の心子知らず?。+゚(pωq)゚+。エーン

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

さてさて、今週末は私の実家で
曾お爺ちゃんの47回忌の法事がありました。

私が小さい頃には同世代の従兄弟達が大勢居て、
法事ではお爺ちゃんが豪快に
2階から庭に菓子撒きをしたのです (o'д')ノ ⌒ ○ ポーイ


なんと今回20年ぶりに
菓子撒きをやると言うのですよ?!(´゚Д゚`)ンマッ!!
でも、小さな子は2人だけであとは30代前後(あの頃子供だった世代)と
その親の世代60代前後ばかり!

そんなんで菓子撒きやってどーすんだと
一同苦笑いしながら始めた菓子撒き。

が、これが意外や意外、エキサイティング!
叔父さんは容赦なく林檎まで投げるし
大爆笑で終わりました(^Д^)ギャハ

でも、
菓子撒きってこの辺(中部地方)だけの文化なんですね?
他地方の方は菓子撒きってないのでしょうか!?
(まぁ、中部地方でも法事で菓子は撒かないでしょうが・・^^;)

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆



↓ポチっと押して頂けると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


↓ポチっと押して頂けると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.11.09.14:55

でたっ!!妖怪ぬめり猫!!
こたやん濡れるとスレンダーボーイなんや。
慰められてる顔が・・・これって反則やわ。
笑かおすとしてる?
それにしても口角がしっかりあがって福猫ね。
最近よくエキゾ検索しちゃってまーす(笑)

中部地方に住んでるけど実家は関西なので
そのしきたり(?)は知らないわ~
なおすけちんのおうちは親戚もみんな
仲良しっぽくていいねー♪
菓子撒き参加したいぞー!!

No title

2009.11.09.19:52

うわ~んe-452
今日は文句なしに怖かった。
徐々に画像がダウンロードされていくにつれ
とーっても怖かったよーーーe-330

でも、一番最後のコタちゃんの笑顔に全部忘れられそう…。

No title

2009.11.09.20:23

携帯からだよ~コタちゃんのヌメリ具合早くPCから見たいわぁ( ´∀`)☆
クラウザーさんはシャンプーすると降臨されるっとメモメモ コタツいいなぁ~家の薄ら寒いストーブにはホント嫌気がさしちゃうんだよ~(´Д`)
爪切りなんかもさ、クラウザーさんが降臨されちゃうんだよね_(._.)_

No title

2009.11.09.21:53

うわあv-12いちいちいいキャラだね、コタ~~v-10
そういえば近所のお菓子撒きとかお餅撒きとかあったね。最近はそういう風習もなくなってきてるんかなあ。でも法事で菓子撒きって初めてだ~v-11楽しそう~♪

No title

2009.11.09.22:49

うははははははははははは!!
妖怪ぬめり猫様ぢゃ~~~~~~!(爆笑)
3枚目と4枚目の写真が秀逸でございますね!
コタ君、水に濡れてると迫力あるよ~~(笑)

47回忌で菓子撒き!なんかすごくいいじゃないですかー!
そうですよね、婚礼だけじゃなくって
法事だって、場合によってはそうやって楽しくやることのほうが
しっくりくるよなあ・・と思いました。
うふふ、現場を想像しただけですごく楽しそう♪

菓子撒き、やっぱり中部だけですか?
私は幼少の頃からこれが当たり前で育ってきたので
中部だけってのに凄く驚いてます(笑)

No title

2009.11.10.13:25

妖怪ぬめり猫とは!!
なんとも衝撃的な~~~(笑)
なんでしょう、ほんとに濡れた直後だから?毛色が黒だからか…
不思議な生き物に見えます^m^

おォ!なおすけさんのお宅はもうコタツが出ているのですね。
うちも出そうっと♪

No title

2009.11.10.16:36

こたちゃん、ほんとなんだかヌメヌメした感じが見えるわ~。
溶けかかってるの~?? (≧m≦)ぷっ!
あらぁ~、ノンちゃんに慰めてもらっていいないいなぁ~。
すごい仲良し~。

お菓子まくのは、テレビで見たことがあるわ~。名古屋の結婚式とかでまいていたみたいだった~。でも楽しそうだわよね~。取りっこになっちゃって~・・・

No title

2009.11.10.21:31

妖怪ぬめり猫!なんかす、凄い…
すごくちっちゃいはずなのに、迫力ありますね(笑)
コタちゃんを慰めるのんちゃん、優しいね~
素敵な姉弟愛☆

No title

2009.11.11.00:13

黒ちゃんだから~?ほんとにヌルっとして見える~(笑)
ちょっぴり・・・怖いかも・・・(笑)
のんおねいちゃまにヨシヨシされてるお顔が幸せそ~♪
仲良し~なのね(*^。^*)

私は東北出身ですが~お菓子巻きって初めて知りました。
たのしそ~(^◇^)


ポチっと完了☆

No title

2009.11.11.15:54

こ、恐い・・・

妖怪にこんなの、いたような・・・

たしか、名前は「ぬらりひょん」だったかな・・・v-406

ちょっと、気の毒・・・
にゃんこ紹介
むすこ
ぶろぐ主
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
☆,。・:* リンク
愛情たっぷりの飼い主さんたちの素敵なブログです 是非遊びに行ってください(〃▽〃) ↓
☆,。・:*月別
☆,。・:*部活
切手に! 入部!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紹介されました
ネコFamily ねことも
